• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】ビールの特別な記念日

【スモークもくもく木曜日】ビールの特別な記念日

こんにちは!

毎週木曜更新、【スモークもくもく木曜日】です!!

 

突然ですが、問題です。

来週4月23日は何の日でしょうか?

ヒントはビールに関係することです。

 

 

 

正解は「地ビールの日」です。

 

「地ビールの日」は日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」により公募され、

1999年10月8日インターナショナル・ビール・サミット’99開会式に4月23日と決定した事が発表されました。

これは当時生まれつつあった「ビール文化」の土壌をより豊かにするための足掛かりのひとつとして制定されたものでした。

 

ちなみに4月23日の答えは一つだけではありません。

他にはドイツの「ビールの日」または「ビール純粋令」が施工された日という答えもあります。

そこまでわかった方・・・・・かなりマニアックですね!

 

実は日本の「地ビールの日」は、この「ビール純粋令」が実施された4月23日に基づいています。

「ビール純粋令」は1516年にドイツ南部のバイエルン公国で発令されたビールに関する世界で最初の法令で、

「ビールは大麦、ホップ、水のみを原料とすべし」というビールの原料を規定する内容でした。

 

当時ビール製造にあたって大麦以外の原料が数多く使用されていたのですが、

中には毒草を混ぜる粗悪なもの、もはやビールとは呼べないものまでが横行していました。

「国内で質の良いビールを作るため」

そういった目的もあって制定されたのが「ビール純粋令」というわけです。

 

それは500年たった現在でも、ドイツビールの礎として多くの醸造所に守られています。

そこにドイツビールの確かな品質と信頼の基盤があるのではないでしょうか。

 

 

「地ビールの日」「ビール純粋令」という日にあらためて自らを振り返り、

所沢ビールはこれからも変わらず質の良いビールを作り続けていきたいと考えています。

 

 

そして地ビールの日には、

所沢ビールのビッチェズブリュー(ペールエール)とファラオ(スモークポーター)はいかがでしょうか?

 

購入は以下のリンクをクリックしてどうぞ。

SHOPhttps://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからも購入することができます。

Facebookhttps://www.facebook.com/tkzwbeer/

 

👇最新情報はこちらから👇

HPhttps://tokorozawabeer.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

Twitterhttps://twitter.com/tokorozawa_beer

ONLINE SHOP

SHOP