所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】クルミの日

こんにちは!

毎週木曜更新、【スモークもくもく木曜日】です!

 

突然ですが、9/30(月)は何の日かご存知でしょうか?

 

実は9/30はクルミの日なのです。

その理由は「く(9)るみ(3)はまるい(0)」という語呂合わせで、

日本一のくるみの名産地、長野県東御市などのクルミ愛好家が制定したという事です。

一般的にクルミと言えば、食べ物を連想されるかと思いますが、

「スモークもくもく木曜日」的には、クルミと言えば燻煙材としてなじみ深いです。

 

またクルミの樹の燻煙材としては、クルミやオニグルミやヒッコリーなどの種類があり、

いずれもあまり癖が無く、比較的オールマイティに使える燻煙材となっています。

 

 

さて、所沢ビールにはクルミの樹を使って燻煙した麦芽を使ったビールがあります。

以前の記事でも紹介しましたスモーキンです。

 

その味わいは、キレのあるボディとクリアで鮮烈な燻製香。

所沢ビールのスモークビールのラインナップ中で一番強いスモーク香を感じる事ができます。

また、そこへ梅干しを入れた梅干しスモーキンというさらに珍しいビールもあります。

 

スモーキンは通販で購入できる瓶ビールはありませんが、

所沢ビールの参加するイベントなどではサーバーで提供させていただいています。

 

近々のイベントでは、

10月に開催される「つくばクラフトビアフェスト(10/4~6)」「大江戸ビール祭り(10月初旬)」「むさし府中ビール祭り(10/12)」にて出品を予定しています。

スモーキンを飲んだ事のない方、スモーキンをまた飲みたいという方、

ぜひ所沢ビールのブースにお越しください!

 

イベントの詳細についてはまた後日紹介しますので、

どうぞお楽しみに!!

 

ビールイベントはまだまだ続きますが、

家でゆっくりと飲むクラフトビールもそれはまた良いものです。

所沢ビールのペールエールとスモークポータでしたら通販で簡単に購入できます。

ご自宅での憩いの時間に所沢ビールはいかがでしょうか?

 

購入は以下のリンクをクリックしてどうぞ。

SHOPhttps://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからも購入することができます。

Facebookhttps://www.facebook.com/tkzwbeer/

 

👇最新情報はこちらから👇

HPhttp://tokorozawabeer.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

Twitterhttps://twitter.com/tokorozawa_beer