所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】びっくり本

こんばんわ!

【スモークもくもく木曜日】のお時間です♪

 

10月も下旬に近づいてきましたね~

今週末はハロウィンパーティーをする方も多いのではないでしょうか?

2号の疑問は毎年「日本人はいつからハロウィン好きだったのか?」ということです。

沖縄の4人組歌手 SPEEDと同世代の2号ですが

初めてハロウィンパーティーをしたのはずっと大人になってから。

ポコペンして遊んでいた頃も、たまごっちが欲しかった頃も、青春アミーゴで踊り狂ってた頃も

ハロウィンという行事は目立ってなかったような気がします。

「あ、10月末はハロウィンやるんだ!」と気づいたのはここ数年の話。

皆さんがハロウィンに気づいたのはいつですか???

(とか言いつつも、来週になったら「ハッピーハロウィン!」って投稿するはず…♪

 


本を借りました


さてさて今週は、2号が驚いた本のお話をさせてください。

 

2号のスモークレベルは下の下。初心者もいいところなのですが

そんな2号のレベルを察知した1号センパイが本を貸してくれたのです。

(左)男の手作り燻製!!!もうタイトルが素敵です。

こちらは美味しそうなレシピ集で、これをつまみにビールを頂けました。

 

2号が寝る間を惜しんで読んだのは右側!

【燻製づくりの基本と応用】

これ、すごく面白い本でした。

まず 著者が≪マツコの知らない世界≫に出演歴があるそうです。

もうこれだけで「あ、馴染みがあるかも」と思えちゃいます。

 

次に、燻製に関するいろいろなことがわかりやすく書いてあるのも◎

レシピだけでなく歴史、メカニズム、方法などなど。

そこまで長くない文章で、飲み込みやすい内容でした。

燻製レベルが高い皆さんでも楽しく読んで頂けると思います。

 


燻製の調味料!?


わりと本を読むのは早い2号は1晩でこれを読みましたが

最後に衝撃的なレシピを見つけたのです。

 

まず餃子。

ぎょ、餃子?!

燻製といえばチーズと思っている下の民なので

まさかの餃子に驚きました。

 

そしてもっと驚いたのが、調味料!!!!

この本には《醤油、塩、マヨネーズ》の3種類が紹介されていました。

燻製の醤油?

燻製のマヨネーズ?

燻製の塩????

 

まっっっったく味の想像がつきません。

皆さんは燻製の調味料を使ったことありますか?

試したことがある方がいたら、感想を教えてください!

 


まだまだある、色々な燻製


もしやこれは2号が知らないだけで、他にもたくさんの燻製があるのでは?

と気づいてしまったその先は、、、Google先生!!

 

どうやって調べたのかわからなくなるほど調べると

ありましたありました。びっくり燻製。

 

京都の燻製菓子店さん⇒お店のHPはコチラ

店内で取り扱っているお菓子、すべてが燻製なのです。

チョコレート、ナッツ、チーズケーキなどなど

どれもこれも美味しそうなものばかり…

通販購入もできるそうなので、ちょっとお取り寄せしてみようと思います!

 

もうここまでで、燻製レベルが少しあがった気がした2号でした♪

 


☆イベント情報☆


10/26(土)、10/27(日)は 東京競馬場にて所沢ビールが飲めるチャンス!

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております。

 

また11/2(土)~11/4(月)の3日間は、

新潟県新潟市中央区の万代シティにて【夏の陣GOLD&大収穫祭】が開催され

所沢ビールも 埼玉から新潟におじゃまさせて頂きます!

ぜひお越しくださいね♪

 



所沢ビールがおすすめするスモークビール ファラオ♪

ご購入は下記からどうぞ↓

SHOPhttps://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからも購入することができます。

Facebookhttps://www.facebook.com/tkzwbeer/

 

👇最新情報はこちらから👇

HPhttp://tokorozawabeer.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

Twitterhttps://twitter.com/tokorozawa_beer