所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】秋鮭の燻製白子

こんにちは!

毎週木曜更新、【スモークもくもく木曜日】です!!

 

秋が深まってきてますね。

・・・と書こうと思ったら、気付けば早いものでもう立冬の11月8日を過ぎていました。

確かに日に日におふとんから出るのが少しずつ辛くなってきています。

 

11月中旬は晩秋と初冬が入り乱れているような時期ですが、

まだまだ秋を感じられる瞬間はあります。

自分はつい先日、秋鮭の白子を食したときに遅ればせながら秋を感じました。

 

たらやフグの白子や鮭の卵巣などを思い浮かべると多少値の張るイメージがあるかもしれませんが、

この秋鮭の白子はとても安いのです。

今回はタイムサービスでさらに魅力的なお値段で購入できました。

(白子が5腹で250円!!)

 

安くて、美味しくて、栄養豊富。

秋鮭の白子を見つけた時はだいたい買っています。

というのも、この秋鮭の白子・・・・・燻製に合うのです!

 

簡単!秋鮭の白子の燻製

≪材料≫

・秋鮭の白子

・塩 : 適量

・桜の燻製用チップ : 1~2つかみ

 

≪作り方≫

①:白子全体に塩を塗り込み30分置く(臭み抜きだけなら15分)

 

②:流水で表面のぬめりを流す。

 

③:1つずつ熱湯に30秒ほどくぐらせた後、氷水でしめる。

 

④:血合いを取る。(つまようじを使うと割と楽に取れます)

 

⑤:キッチンペーパーで白子の水分を拭きとり、表面が乾燥するまで冷蔵庫へ。

 

⑥:乾燥した後、桜の燻製用チップを使って20分熱燻。

 

⑦:1日近く放置し、燻香が落ち着いてきたら完成(ですが、結局我慢できずにそのまま全部食べてしまいました)

 

表面はプリッと、中はふっくら。

口に含んだ途端に広がる白子特有のまろやかさと燻製の香りは癖になります。

 

①で軽く下味が付くぐらいにしているので、そのまま何も無しで燻香と素材の味が楽しめます。

他には元々の白子の味わい方であるポン酢でもいけますし、醤油もgood。

個人的にはチーズと併せて食べるのが好みです。

口の中でスモークチーズも出来上がります。

 

 

今回は簡易的に作りましたが、

ソミュール液でしっかり味付けしたり、

温燻でじわじわと長く作りこむのにもうってつけの食材だと思います。

 

秋の夜長に秋鮭の燻製白子はいかがでしょうか?

当然、所沢ビールとの相性もバッチリです!

これはペールエールのビッチェズ・ブリューもスモークポーターのファラオもどちらにも合いますよ!!

 

購入は以下のリンクをクリックしてどうぞ。

SHOPhttps://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからも購入することができます。

Facebookhttps://www.facebook.com/tkzwbeer/

 

👇最新情報はこちらから👇

HPhttp://tokorozawabeer.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

Twitterhttps://twitter.com/tokorozawa_beer