所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】温燻に挑戦!

皆さんこんにちは!

【スモークもくもく木曜日】です!

 

12月も3週目・・・2019年は残すところあと12日です!

年を取れば取るほど、1年はあっという間。

1号は30代なのですが、昔 母と母の友人から

『ローリング30っていう言葉を覚えておきなさい。30代は坂道を転がるように早いから』

と言われたことがあるのですが、本当にその言葉通り(笑)

何がそう思わせるのか? 恐らく起きている時間かなと。

20代はMAX仕事しても その後に遊べる体力が無限にあった気がしますが

最近はもう夜中の3時が限界・・・

平日はなるべく夜更かしせずに、少しでも早くお布団にもぐって幸せをかみしめたい

そんな気持ちでいっぱいです(笑)

今30代の皆さん!どうですか?ローリング30ですか?

30代を過ぎた皆さん!思い返してみてください。転がってましたか?

これから30代の皆さん!転がる30代、楽しみですね~♪

 


温燻に挑戦!


先日、仕事帰りにスーパーに寄るとお魚コーナーがたたき売りをしてまして

200円で大きなハマグリ5個を買いました。

お吸い物にしようか酒蒸しにしようかと悩みながら帰ったんですが

『そうだ!燻製にしよう!』とひらめいたのです。

ネットで色々調べると、酒蒸ししてから燻製するのが美味しそうだったので

今回は【ハマグリの燻製】に挑戦!

 

➀まず、塩抜き

店員さんは『塩抜きしなくても大丈夫だよ~』と言っていたのですが

しっかりと1晩、塩抜きをしました。

 

➁酒蒸し

フライパンに料理酒を入れて、蓋をしてグツグツ。

パカっと開いたらすぐに取り出します。

(貝が大きいので、蓋が飛びましたビックリ)

 

③貝から身をはずして、1晩乾燥と味付け

今回は塩×2つ、めんつゆ×3つにしました。

 

④いざ燻製

アルミホイルの上に並べて

温燻80℃で25分!

前回の熱燻は温度調整が大変に感じたのですが

今回はきちんと80℃をキープできました!

途中、水分をふき取る為に何度か蓋を取りましたが

うぅ~ん、いい香り♪

 


さぁ、できあがり!


 

ジャジャジャーーーーン!

 

 

身がキュッとしまって、いい色づきです♪

すぐに食べたい気持ちを抑えて、数時間 再び乾燥させました。

 

\ 実 食 !/

 

美味しい☆☆☆☆

磯の香りと燻製の香りが、いい感じにマッチしてとっても美味しい♪

表面はサラっと乾燥してるけど、プリプリ~!!!!

お酒がすすむ1品でした!

 

ふふふ、思い付きで成功しちゃうと嬉しいですね^^

 

 

さてさて、いよいよ来週はクリスマス!

クリスマスプレゼントやクリスマスメニューはお決まりですか?

 

クリスマスにももってこい!の所沢ビール製品は

こちらから購入できます♪

まだまだ間に合います!

迷っているかたはクリックしてみてくださいねー!

 

SHOPhttps://tkrzwbeer.thebase.in/

 

Facebookからも購入することができます。

Facebookhttps://www.facebook.com/tkzwbeer/

 

👇最新情報はこちらから👇

HPhttp://tokorozawabeer.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

Twitterhttps://twitter.com/tokorozawa_beer