所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】2020年の初燻製

あけましておめでとうございます!

毎週木曜更新、【スモークもくもく木曜日】です!!

 

昨年は大変お世話になりました。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

 

さて、2020年が始動しました。

初詣、初夢、初出勤・・・と、既に様々な今年初を迎えている事と思います。

かくいう自分は先日、初燻製を行いました。

 

 

せっかくの2020年の第一弾なので、

少し変わったことをしてみました。

お題はピスタチオです。

ピスタチオの燻製・・・・

そもそもスモークナッツ自体が燻製の定番メニューですので、

それ自体は特別ではありません。

 

変わった趣向というのは燻煙材の方で、

今回はなんとピスタチオの殻を燻煙材にして燻製をしました。

 

やり方は至ってシンプル。

ピスタチオの殻を剥き、その殻を粉砕して、スモークチップの替わりに使うだけです。

粉砕にはコーヒー豆用のミル器を使いました。

 

燻製をする工程は普通の燻製と同じです。

鍋底に粉砕したピスタチオの殻を敷いて、食材をセットします。

熱燻20分で出来上がりです。

通常のスモークチップと比べると、煙が上がり始めるのに少し時間と温度(120℃程度)を要しました。

燻煙はたいへん香ばしく、食欲をそそる良い香りでした。

 

実食した印象は、とてもスッキリとした燻香でした。

一緒に燻製したバックリブに定着した香りも、

市販の燻香を売りにしたソーセージ+α程度に仕上がっていて、

肉にまぶしたガーリックソルトのシンプルな味付けと相まって絶品でした。

 

ピスタチオの殻の燻煙材、

癖のない食材には案外合うと思います。

興味がありましたら、ぜひお試しください。

他にも、落花生の殻とか、他の殻でもまた違った香りがあるかもしれませんね。

 

 

2020年の抱負は、新しいビールの開発です。

皆様にはこれからも美味しいビールとさらなる驚きをお届けしたいと考えています。

今年も所沢ビールをどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

まだ始まったばかりの2020年!

新年のフレッシュな気持ちを所沢ビールのフレッシュなビールと共にぜひ!!

 

購入は以下のリンクをクリックしてどうぞ。

SHOPhttps://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからも購入することができます。

Facebookhttps://www.facebook.com/tkzwbeer/

 

👇最新情報はこちらから👇

HPhttp://tokorozawabeer.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

Twitterhttps://twitter.com/tokorozawa_beer