所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】バレンタインチョコを作ろう②

皆さんこんにちわー!【スモークもくもく木曜日】です!!

時事ネタになりますが、昨日所沢市には、天皇皇后両陛下がお越しになったんですよ!

昨日のニュースをご覧になった方いますか??

所沢市内にある、国立リハビリテーションセンターの40周年式典にいらしたのです。

朝から施設周辺は厳重警備!たくさんの警察関係の方が歩道で警備をしたり

白バイ隊員もパトカーもたくさん巡回してました。

残念ながら仕事だったので両陛下のお姿は拝見できませんでしたが

何事もなく訪問ができ、皇居にお帰りになられたのだと思い

ニュースで拝見した皇后さまの笑顔を見てほっこりとした気持ちになりました。

スモークウッドが難しすぎました

さてさて、前回に引き続き、今日はバレンタインチョコレート作りをお届けします!

燻製チョコレートを使ったバレンタインのお菓子・・・

2号はチョコレートブラウニーが好きなので、燻製したチョコレートを使って、チョコレートブラウニーに挑戦することにしました!

まずはチョコレートを燻製するわけですが、

スモークウッド、難しい!!!!!!!!!!

いつものCoroちゃん(スモークポッド)にアルミホイルを敷いて

着火したスモークウッドを置いて、、のイメージトレーニングはバッチリだったんです。

でも、消える!なんで!!!

漫画いぶり暮らしの巡とよりちゃんは、冷燻をする時は映画見たりしてなかったっけ?!なんでこんなに張り付いてないといけないの!!

というくらい消えに消えまくるスモークウッド。

コンロで着火→もくもく→チョコレートをセットして蓋を閉める→5分後、蓋をあける→消えてる(驚く)→コンロで着火。。。以下ループ。

途中で面白くなってきて、もうこうなったら60分付き合ったる!!!と、よくわからない漢気2号が出てきてしまい、結局張り付いたまま60分の燻製しました^^;

本当はその間にブラウニー生地を作る予定だったのですが、できなかったので燻製が終わってから作りました。

✴︎ブラウニー生地の材料(いつも作っている目分量です。適当です)

ホットケーキミックス100グラムくらい

ココアパウダー50グラムくらい

卵1個

溶かしバター40グラムくらい

牛乳30ccくらい

ささっと作り方説明します!

①ホットケーキミックスとココアパウダーを混ぜる

②別のボウルに溶かしバター、溶いた卵、牛乳を混ぜる

③ ②に①を少しずつ加えてさっくり混ぜる

④型に入れる(高さ3センチくらいになるように!)

⑤電子レンジ600wで4分ほど温める

⑥竹串を刺して生の生地がついてこなければ出来上がり!

今回は④の工程で燻製したチョコレート半分を割って入れて

残った燻製チョコレートを溶かしてデコレーションしてみました!

(マカデミアナッツがあったので載せてみた♪)

帰ってきた同居人に「これ、バレンタインね!」と渡して食べてもらうと

「うまーーーーい!甘すぎなくて美味しい!」と♪

2号も食べてみましたが、ほんのり甘いチョコレートの後に燻香が・・・♪

これは大人の味だな〜と思いました^^

燻製したドライフルーツや燻製したナッツをのせても美味しいかも!

結果的にブラウニーはとても美味しく出来上がったのですが

冷燻についてはリベンジ!と思いました。

蓋を閉めると酸素濃度が下がって消えちゃうんだろうな。

1号センパイに教えてもらおうっと!

所沢ビールのバレンタイン限定セット、販売中です!

所沢ビールでは、バレンタインの限定セットを販売中です!

ぜひshopをのぞいてみてくださいね!

バレンタインのディナーにもぴったりのビールをお届けします

バレンタイン限定セットはこちらから→クリック

Facebookからも購入することができます。

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

最新情報はこちらから

【HP】http://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★毎日ビアバーさんの情報をストーリーズにてシェア!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★