所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】燻製カレー

こんにちは!

毎週木曜更新、【スモークもくもく木曜日】です!!

.

先日までの寒い日々から一転、

今週は2月とは思えない暖かな日中が続くようです。

しかし、来週からはまた寒い日に逆戻りするようで・・・急な寒暖の差に体調を崩さないように気を付けたいものですね。

.

さて、今回は寒暖問わず美味しくいただける簡単な燻製カレーをご紹介します。

自分の燻製カレーの作り方は、大きく分けて以下の3種類があります。

①カレールーを燻製する ②肉を燻製する ③その他のトッピングを燻製する

.

.

①カレールーを燻製する

作り方: サクラのスモークウッドを使用し、冷燻を2時間ほど

     ルーはフレークタイプ推奨(ブロックタイプは砕きます)

.

②肉を燻製する

作り方: ヒッコリーのスモークチップを使用し、熱燻を20分ほど

     燻香の付きやすいひき肉推奨(ブロック等は細かめに切ります)

.


③トッピングを燻製する

作り方: チーズ、ゆで卵など、トッピング具材を燻製します(省略)

     油揚げをヒッコリーのスモークチップ熱燻15分、水分を飛ばしパリパリにしたものが個人的なおススメです

.

燻製カレーと聞くと①を連想される方が多いと思いますが、

手間と効果を考えると実は②が一番手軽でおススメです。

また①、②はカレー全体に燻製の風味が付いてしまうため、

少量で様子を見たい方は、③で口の中で燻製カレーを試してみるのもいいと思います。

.

燻製カレーの注意点としましては、

そもそもカレー自体が相当強い風味を持っているため、

軽く燻香を付けたくらいでは風味が負けてしまう事にあります。

経験則では、燻香が付きやすいように細かく刻んだものであれば、

ある程度風味が感じられる位には仕上がると思います。

ブロックなどの燻香の付きにくい形状で燻製カレーにしたい場合は、

燻製時間を増やすか、①~③を複合的に試してみてもいいと思います。

.

燻製カレーも十人十色で様々な作り方があります。

あなただけの燻製カレーを追求してみても面白いかもしれませんね。

.

燻製カレーにはスモークポーター・ファラオの濃厚なコクが相性抜群です。

ぜひあなたの燻製カレーと合わせて飲んでみてください!

.

購入は以下のリンクをクリックしてどうぞ。

【SHOP】https://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからも購入することができます。

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

👇最新情報はこちらから👇

【HP】http://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer