• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】煙体験

【スモークもくもく木曜日】煙体験

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!

 

色々なところで桜が満開になっていて、

いつも通りなようでそうでない今日この頃。

体調など崩されていませんか?

季節の変わり目は気圧の変動も激しく

普段元気な方でも疲れやすかったりしますよね。

お花見は自粛!な2020年の春ですが、

桜が咲き誇る姿や、木々が育まれている姿に元気をもらっている2号です。

 

想像以上の煙でした

今日は、防災に関する”もくもく”のお話です。

 

2号の住んでいる地域では防災活動が盛んで、いくつかの地区合同で

なかなか大きい規模の防災訓練をするのですが、来年の訓練で使用を考えている

【煙体験】を役員の方たちと ちょっと前に体験してきました。

 

みなさんはやったことがありますか?

こんな感じのテントの中を煙で充満させて、

端から端までを歩くというもので【煙体験ハウス】と呼ばれてるようです。

簡易的なテントに見えますが、密閉率は抜群。

入る前に、スマホの動画録画をスタートして入りましたが

真っ白。何も見えない。動画の意味なし。

アラフォーどころか、”ほぼフォー”メンバーが

年甲斐もなくギャーギャーと騒いでる音声のみ^^;

 

煙にまかれると前後左右がわからなくなり、

まっすぐに進んでいるつもりでも全然まっすぐでない。

たった1歩前が見えないんです。

小さくしゃがんで3人で1列になって入ったはずなのに

誰ひとりまっすぐ脱出できず、2号においては入り口に戻りました。

火事の経験をしたことがないので

このパニックは初めての経験。

体験しておいてよかったと思いました。

大きな設備なので、どこでも体験できるものではなさそうですが

お近くで体験できそうであれば、ぜひやってみてください!

 

防災のもくもくの次は、ビールのもくもくをどうぞ!

所沢ビールのもくもくといえば、ファラオ!

このHPのショップやFacebookから購入できます★

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

最新情報はこちらから

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★ビアバーさんの情報をストーリーズにてシェア!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP