• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】サーモンステーキ

【スモークもくもく木曜日】サーモンステーキ

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です♪

 

5月最終木曜日になりました。

緊急事態宣言が解除されましたが、いかがお過ごしでしょうか?

自粛生活が始まってから、ちまちまと家族でやっていた

桃太郎電鉄100年が 先日ようやく終わりを迎えました。笑

この自粛生活がなければゲーム機本体すら存在しなかった我が家ですが

こうでもならないと家族でゲームをするということすらなかっただろうなと

ゲームひとつで なかなか感慨深いものがあります。

 

サーモンステーキを作りました

この自粛生活の中、家族の食事を毎日3食こしらえてましたが

お肉と魚はやはり《低温で、ゆっくり加熱》が一番美味しいと改めて実感。

それならばと低温調理器を購入しようと思ったのですが

どうせ低温調理するならば、燻製がより美味しい!という結論になり

低温調理器の購入は見送られました。

我が家にはCoroちゃんがいますからね♪

 

というわけで、美味しいお魚ステーキが食べたい!となりまして

購入したのがこちら。お刺身用のサーモン。

無類のサーモン好きは、寿司屋に行ってもサーモンしか食べないと聞きますが

まさに2号がそれです。

サーモン、美味しい。

この美味しそうなサーモンをさらに美味しくするべく

今回もCoroちゃんに頑張ってもらいました!

 

まず、サーモンに岩塩とブラックペッパーをふりかけ

5分ほど寝かせます。

(スモーカーに入らないので、切りました)

ブナのチップを敷き

網の上にアルミホイルを置いて、サーモンをon

温燻(50℃くらい)で15分放置。

お、お、お、お、美味しそう〜!

少しだけカットしてみましたが

中心部まで加熱されていました。

レアがお好みの方は(サーモンの厚さにもよりますが)

時間を短くしてくださいね!

付け合わせの緑と、レモンの皮を添えたら完成!

 

しっとりなのにフワフワ食感で、とても美味しく仕上がりました。

おつまみにも ご飯のお供にも最高です。

やっぱりお肉と魚は《低温で、ゆっくり加熱》が一番美味しい!!!

 

おつまみにするなら、ペアリングは所沢ビールで決まり★

オススメは《スモーク・レモン》!!!!!

ご注文は、所沢ビールの公式SHOPから↓

https://tkrzwbeer.thebase.in/

所沢ビールの最新情報は以下からご覧ください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP