所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】Halloween Menuその➀

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!!!

 

さてさて、10月も中旬。

ネットショッピングなどをしていると

おせち料理の広告が見られるようになってきました。

早くない?笑、、というのが素直な感想ですが

最近は早期予約特典が豪華だったり

早期予約で完全受注生産にして

ロスを減らす取り組みをしている企業なんかもあるんですね。

2号は毎年、おせちは12/31に死に物狂いで作る派。

皆さんは注文する派ですか?作る派ですか??

 

Halloween Menuのご紹介♪

10/31はHalloweenですね!

今週と来週は、燻製かぼちゃを使ったHalloween Menuに挑戦します^^

今回は、燻製かぼちゃクリームのカップケーキです。

 

▶材料

・かぼちゃ 200gくらい

・砂糖 お好みで

・生クリーム 100ccくらい

・チョコペン

・市販のカップケーキ

まずは かぼちゃを燻製していきます

この大きいかぼちゃのワタと種を取って

ラップにくるんでレンジで3分チン。

そうすると少し柔らかくなるので切りやすくなります。

切り分けて皮を取ったら、スモーカーへ。

今回はクルミを使ってみました!

熱燻で20分~30分、竹串がスッと通るくらいまで燻製していきます。

ほくほく!!!!

ここに砂糖を加えてつぶしていきます。

その後、裏ごしします(これが非常に面倒くさい)

腕が悲鳴をあげるほど裏ごししたら、

生クリームを少量ずつ加えて、形が残る程度のペースト状にします。

使用するかぼちゃによって水分量に若干差が出てきますので

固さは混ぜながら確認してくださいね!

この後に絞るので、少し固めがおすすめです。

生クリームを入れ終わったら、冷蔵庫で冷まします。

(これを食パンに塗って食べるのもとっても美味しいですよ★)

 

その間に、飾りつけ用のチョコの準備。

クッキングシートの上に絵を描く容量で行いますが

見てください。この絵心のなさ。

蜘蛛の巣なんて、迷子になりすぎてほぼ失敗作です。

大爆笑のお絵かきでした。

こちらのチョコは、冷凍庫で冷やしてくださいね!

 

さ、かぼちゃに戻ります。

市販のカップケーキに、かぼちゃを絞り出します。

この工程を写真に収めなかったのですが、

カップケーキの中心に肉まんを置くようなイメージで1絞りした後に

下から上に向かって1本ずつ絞っていくと、かぼちゃのようなかたちになります

 

絞り終わったら、先程の絵心の無い飾りつけをペタペタっとつけて

一応!ハロウィンのかぼちゃに見える!!!!完成!!!

真ん中の子がずっと首をかしげててかわいい・・・^^

 

かぼちゃの甘味と、ビターに感じられるスモーク香が

ちょっぴり大人のスイーツです♪

 

お子さんと一緒に楽しめるスイーツ作り、ハロウィンにいかがでしょうか^^

来週は、燻製ミートパイを作ります!(まだまだハロウィンメニュー♪)

 

おうちでのハロウィンパーティーには、所沢ビールで決まり★

3種入り6本セット、大好評いただいております。

所沢ビールを楽しめるセットのご購入は↓こちらからどうぞ!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★