所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】たらこの燻製

皆さんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!!!

 

寒い寒い寒い寒い寒い。。。

とんでもなく寒い。

2号はアラフォーですが、人生で初めてヒートテックに手を出しました。

暖かいか?と問われると、うーーーーーん。。。となりますが

この密着感が、寒い冬には心地よいのかな?

と辛口コメントをしつつ、毎日着てますけれども^^

会社のデスクがこたつ仕様だったらいいのに~!なんて思う今日この頃です。

 

たらこの燻製を作ろう!

食べ物の好き嫌いは人それぞれですが

生だと食べられないけども火を通せば食べれるものってありませんか?

2号はその対象が、たらこです。

恐らく たらこは生だろうと加熱後だろうと、そう大差はないと思います。笑

魚卵を生で食べている!という事実が、なんとも受け入れがたい。

(なのでイクラも食べれません。ししゃもは大好きです)

でも加熱をすれば食べれます。

というわけで、たらこの燻製を作ってみました♪

 

こちら↓1腹を半分に割ってある たらこです。

キッチンペーパーで水分をふき取り、1晩乾燥させました。

それをスモーカーへ。今回はヒッコリーを使ってます。

(・・・鶏のささみに見えますね・・・)

熱燻で20分、火を止めて10分放置。

出来たのがこちら↓

(やっぱり鶏のささみに似てますね・・・)

熱に負けてパカっと割れてましたが

つぶつぶがよりはっきりし、加熱されてるのがわかります。

色も思った以上に茶色くなりました!

 

このまま小さく切って、ちびちびと酒の肴にするもよし!

でも今回は、あえてのパスタにしましたよ!

・リガトーニ80g

★燻製たらこ 2分の1腹

★バター4g

★マヨネーズ お好きな量

・きざみのり

・小ネギ

・塩コショウ

茹でたリガトーニを★の材料と混ぜ合わせて

塩コショウで味をととのえ、きざみのり、小ネギを散らせば

たらこパスタの完成~♪

めんつゆを入れようか迷いましたが、入れなくて正解!

たらこの塩味とヒッコリーの燻香、バターの甘味が最高☆

リガトーニは太い円筒状のパスタなので

空洞の部分にもたらこが潜って、もちもちのパスタと合わさり

とっても美味しい!

みなさんもぜひお試しくださいね!!!

 

このパスタに合わせたいビールはファラオだな~♪

 

クリスマスギフト、発売中です!

今回初の試みで、ビールを選べるギフトを発売しました♪

既存のセットには無い組み合わせができちゃう、楽しいギフトセットです^^

所沢ビールのオリジナルロゴが入ったグラスもついています。

大切なあの人へ、ご自分へのプレゼントにも・・・

数量限定販売ですのでお見逃しなく!!!!

クリスマスギフトのご購入は以下のリンクからどうぞ!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★