所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】あっさり味のお手軽燻製チャーシュー

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です。

毎月第2週目の記事を担当しています1号です。

.

2021年の燻製はじめ。

一体何を燻製しようかと、、、そんなことを考えていたら、

気づけば【スモークもくもく木曜日】の記事の番が回ってきてしまいました。

とりあえず冷蔵庫にあった食材で簡単に作れそうなものをという事で、

豚のももブロックを使ったお手軽な簡単な燻製チャーシューを作ってみました。

.

豚のももブロックにつまようじで多数の穴を開けて、

めんつゆ、塩、刻みニンニク、刻みしょうが、芋焼酎の混合液で10分揉む。

そしてその漬け込んだ状態のまま、電子レンジで6分。

ブロックの上下をひっくり返してさらに電子レンジで6分。

良い感じで火が通ったのを確認したら、

そこから燻製する時の為にブロックの水気をキッチンペーパーで拭きとる。

表面が湿りがちだと煙のすっぱい風味が強く乗ってしまうので、

ひたすら拭いて乾燥させる。

そして燻製へ。

今回はあっさり味のチャーシューなので燻製もあっさり目にしました。

燻材はくるみ、熱燻で8~90℃程度を15分ほど。

できあがりです。

作り始めて1時間ほどで完成。

燻製の風味のおかげで味付けが薄めでも上品な感じで美味しくいただけます。

さらに作った燻製チャーシューをあっさり味の塩ラーメンに入れて、

燻製塩チャーシューメンにして食べましたが、これまた美味でした。

.

.

やっぱり味付けと燻製の強弱のバランスって重要ですね。

今度は豚バラのこってりトロトロチャーシューにガツンと燻香をきかせるような燻製チャーシューにも挑戦してみたいです。

.

.

.

さて燻製料理に合うビールといえば、スモークビール★

いつものビールと先日金賞をいただいたスモーク・レモンも合わせて、

3種入り6本セットで絶賛販売しています。

所沢ビールを楽しめるセットのご購入は↓こちらからどうぞ!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★