所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】春の音色、ホタルイカ

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!!!

本日は2号が更新いたします^^

 

最近2号がハマっているのがフルーツサラダです。

その名の通り、フルーツをサラダに加えて

ブラックペッパーとオリーブオイルで食べるというアレです。

もともとグレープフルーツ以外の柑橘系果物が苦手で

ブドウもあまり、、、メロンとスイカはもう匂いがダメ、という人間ですが

これがまたびっくり仰天で、柑橘系もブドウもサラダにすると食べれるんです。

しかも、そのまま食べるよりとっても美味しい!

美味しすぎて2日に1回はフルーツサラダです。

↑こちらは、そのまま食べたらとっても酸っぱかったゴールドキウイです。

えええい!サラダにしてしまえ!と、ここから全てが始まりました。笑

↑これはオレンジ。アボカドとの相性抜群!

↑イチゴです。バルサミコ酢を加えたらより美味しい♪

↑甘夏withカッテージチーズ。

皆さんも、ちょっとだけ苦手な果物があったらぜひチャレンジしてみてください!美味しく食べれるはずです!

 

旬を燻製しよう!

春の食べ物の中で好きなのは

菜の花、春キャベツ、新玉ねぎ、たけのこ、しらす、、、

色々ありますが、ホタルイカも大好きです!!

でも、ホタルイカってあんまり食べ方のレパートリーがないですよね。

茹でて酢味噌か、沖漬けくらい。

ということで今日はホタルイカの燻製に挑戦します!

美味しそうなホタルイカをGETできたので、こちらの水分をよく拭き取ってから

岩塩を多めに振りかけて、少量の日本酒と一緒にジップロックに入れます。

これを冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

ホタルイカって、宇宙人に見えるのは2号だけでしょうか?

寝かせた後のホタルイカを、今度は乾燥させます。

コチラは釜茹で済みのホタルイカなので

もともと水分がたくさんです。

しっかりと乾燥させると、より美味しく仕上がります。

かわいい♪

今回はヒッコリーのチップで燻製します。

温燻で15分ほど。

 

わわわ!姿かたちもかわいいホタルイカの燻製の出来上がりです♪

イカ焼きが好きな方は、燻製中から楽しめますよ^^

イカ焼きのいい香りだけでビールが飲めます。笑

 

温燻で15分くらいだと、プリプリ感も残っています。

プチっと弾ける感じも楽しめて

磯の香りと燻香が口の中に広がり

春の音色が聴こえる気がします♪

 

一番おいしい時の食べ物をさらに美味しくできる燻製^^

皆さんもぜひお試しくださいね★

 

スモークビールの旬は、所沢ビールで!!!

季節の食材とのペアリングも最高です!

ご購入は以下のリンクをクリック↓してください

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★