所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】スモークツリー

みなさん、こんにちは!

夏の暑さもピークを越えてだんだんと涼しくなってきました。

・・と、書こうとしたら暑さがぶり返してきた今日でしたが、

それももう少しの辛抱ですね。

.

さて、「スモーク」といえば「木」。

所沢ビールの場合は、

「木」といえば真っ先にスモークチップやスモークウッド等の燻煙材を思い浮かべるところですが、

「木」といっても、人によってはスモークツリーを思い浮かべる方もいるのかもしれません。

これがスモークツリーです。

.

スモークツリーはウルシ科ハグマノキ属の落葉樹。

花を咲かせた後にフワフワとした煙のような不稔花(ふねんか)を見せるのが特徴です。

(不稔花:受粉しても種を作らない花)

ちなみに煙のようになるのは雌花の付いている雌株だけだそうです。

.

このフワフワした形と優しい色合いが独特の癒しを与えてくれますね。

耐寒性、耐暑性共に強く、害虫にも強いため育てやすいそうです。

地上の華やかさの割に地中の根が浅く、

強風などに弱いため、補強や剪定などの手入れは必要みたいです。

.

スモークツリーのチャレンジしてみても面白そうですね。

特に剪定などは通常の植物を育てることとは違った面白さがありそうです。

.

.

植物を愛でながら飲むビールもまたオツなものです。

スモークツリーを眺めながら、スモークビール(ファラオ、スモーク・レモン)などはいかがでしょうか?

ご購入は、以下のリンクをクリックしてくださいね!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

※土日祝日は発送の対応が出来かねますのでご注意ください※

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer