所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】スナック菓子の燻製

こんにちは!

毎週木曜更新、【スモークもくもく木曜日】です!!

 

ここのところ季節がらの記事が続いていたので、

今回はすこし趣向を変えて、手軽に作れるスナック菓子の燻製をご紹介します。

 

スナック菓子の燻製は、燻製料理とは違って本当の意味でお手軽&お気軽です。

何より味付けや乾燥させる準備も必要ありません。

さらに安いし、種類も豊富で手に入れやすいです。

 

一級品の素材を燻製するのもいいですが、

ありふれた何気ない素材を燻製して味わいを一段上へ向上させる。

これも燻製の醍醐味のひとつですね。

そういう意味ではスナック菓子などは色々と試すのにはうってつけの材料です。

 

以下は燻製する素材の例です。

●ポテトチップス

●プリッツ

●キャラメルコーン

●ポップコーン

●ベビースターラーメン

 

作り方はかんたん。

サクラのスモークチップで熱燻します。

時間は5~30分程度、燻香の強さをお好みで決めます。

つまみ食いをしながら時間を決めるのも楽しいです。

 

注意点としては、

燻製する容器を少し開放的にすること。

煙がこもるとスナック菓子が湿気を吸って食感を損なってしまうこともあります。

しけってしまった場合は、オーブンなどで焼き直してやれば大丈夫です。

 

 

ご紹介したスナック菓子の燻製ですが、

これも所沢ビールのスモークポーター・ファラオと燻製同士で相性バッチリです。

ぜひいろいろなスナック菓子の燻製とのマッチングを試してみて、

自分でお気に入りの一品を探し出して下さいね!

 

購入は以下のリンクをクリックしてどうぞ。

SHOPhttps://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからも購入することができます。

Facebookhttps://www.facebook.com/tkzwbeer/

 

👇最新情報はこちらから👇

HPhttp://tokorozawabeer.com/

Instagramhttps://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

Twitterhttps://twitter.com/tokorozawa_beer