• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】桜チップ

【スモークもくもく木曜日】桜チップ

皆さんこんにちわ!毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です♪

 

北風が少し冷たいけれど、お日様がポカポカと照らしてくれて

とても穏やかな所沢よりお届けします♪

 

ここのところ新型コロナウイルスの話題で持ち切りですが

見えないウイルスと戦うのは なかなかの労力ですね。

色々な情報が錯綜しすぎてて、

ネット社会のメリットとデメリットが背中合わせ。

何が一番いい解決方法なんだろうなと考える毎日です。

所沢ビールにもコロナウイルスの影響はガッツリきておりまして

イベント中止などの報告をたくさん頂いております。

これまで準備してきた方たちの気持ちを考えると、

なんとも言えない気持ちになります。

この混乱が、早く落ち着きますように。

 

そもそも桜チップって…

さて、今度は何を燻製しようかな~と考えてみたのですが

その時ふと『そもそも桜チップって、何の桜??』と思いまして。

市販品を調べてみると【サクラ】としか書いてないものが多く

結局何の桜だかわからず^^;(知っている方がいましたら教えてください)

ということは、その辺に咲いてる桜で燻製すると

桜チップのような香りが出るかも?!

という安易な考えから、桜チップを手作りしたいと思います!

 

肝心の桜ですが、その辺に生えてるものを使うわけにはいなかないので

こういう時の実家!!

河津桜と八重桜が庭にあるので、それを使わせて頂こう♪

↑こちらが河津桜。もう咲いてます。

↑そしてこちらが八重桜。

昔は3mくらいある木だったんですが、手入れに困って根本から切り倒したのに

また生えてきたというタフの神様みたいな八重桜です。

 

この2種類の枝を少し頂いて、現在乾燥中!

市販の桜チップも使って【桜比べ】をしたいと考えてます^^

その様子は次週!!!!お楽しみに★

 

所沢ビールの燻製といえばファラオ!

Facebookから購入することができます。

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

最新情報はこちらから

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★ビアバーさんの情報をストーリーズにてシェア!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP