所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】実用性抜群!燻製ニンニクしょうゆ

こんにちは!

毎週木曜更新、【スモークもくもく木曜日】です!!

.

皆さん、燻製していますか?

燻製の醍醐味はひと手間かけて、

いつもの食材や料理をグレードアップさせることにあると考えています。

その中でもひと際実用性に優れていると思うおススメの燻製があります。

それは燻製しょうゆです。

燻製しょうゆはその名のとおりしょうゆを燻製したもので、

食材に掛けるとしょうゆの味と共にたちまち燻製の風味を楽しむ事ができます。

直に食材を燻製したものと比べると燻香の深みは劣りますが、

食材ごとに燻製をする必要が無いという反則級のメリットがあります。

今回はこれからやってくる熱い夏を乗り切るべく、

燻製しょうゆをさらにパワーアップさせた燻製ニンニクしょうゆを紹介します。

○必要な物

A. しょうゆ 200cc

B. ニンニク 100g程度(おこのみで)

C. スモークチップ(おすすめはサクラ)

.

<作り方>

① アルミ皿にしょうゆを入れる

② ①をスモークチップで熱燻15分

③ ②を常温まで落とし、皮をむいたニンニクを浸す

④ ③を半日ほど冷蔵庫で放置して完成

.

他には、

ニンニクをスライスして乾燥&熱燻して燻製ニンニクチップを作り、

そちらをしょうゆに浸すという方法もあります。

(しっかり乾燥させれば燻製ニンニクチップとしても楽しめます)

また、しょうゆに出汁やみりんを足してめんつゆ風に仕立てたり、

作り方からアレンジのバリエーションも豊富です。

.

自分は燻製ニンニクしょうゆをスプレーボトルに入れて、

お刺身や卵掛けごはん、ちょっとした味付けに使っています。

ワンプッシュ程度の少量でもちゃんと燻香が感じられるので、

塩分を気にされる方にもいいのではないでしょうか。

.

.

さて、6月21日(日)は父の日ですね。

所沢ビールでは父の日向けにギフトセットをご用意しています。

日頃の感謝の気持ちをビールに込めて贈ってみてはいかがでしょうか?

▼ 内容 ▼

◎ ビッチェズ・ブリュー

◎ ファラオ

◎ ザ・キャノンボール

◎ スモーク・レモン

◎ マイルストーン

 + 所沢ビールオリジナルグラス 付き

.

もちろん、ご自分への贈り物にもおすすめですよ!

ご注文は以下のリンクをクリックしてどうぞ。

【SHOP】https://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからもビールを購入することができます。

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

👇最新情報はこちらから👇

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer