• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】想いを煙にのせて

【スモークもくもく木曜日】想いを煙にのせて

皆さんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!

 

夏!本番!!!!

長い長い梅雨で、今年は夏が来ないのではないかと思いましたが

来ました!夏!!!!!

毎日暑いですね~

本当に暑くて暑くて毎日ビールが美味しい♪

大好きな季節が到来して、ワクワクしている2号です!

 

お盆といえば。

さて、来週はお盆休みという方も多いのではないでしょうか?

お盆といえば、迎え火や送り火など宗教によってさまざまな風習がありますが

今日はお線香に注目したいと思います♪

紀元前3000年頃、お線香は香りが豊かな木をお線香として使用していたそうです。

木を焚いた煙と香りがミイラの防腐剤に使われていたんですって。

香りの豊かな木なので、当時は高貴な立場の人しか使用できなかったようです。

それから幾重にも時を重ね、日本に伝来してきたのは室町時代。

日本で最初にお線香の製造が始まったのは、大阪の堺だそうです。

 

では、どうして供養の時にお線香を焚くのでしょうか?

・お線香の香りが 空間と心身を浄化する

・故人の食べ物となる

 亡くなった人は良い香りを食事にするといういわれがあるそうです

・昇りたつ煙が、故人と現世をつなぐ

 天にゆらゆらとあがる煙が、亡くなった人とそれを偲ぶ人をつないでくれると言われています

むかしむかしからお線香に触れる機会が多かったものの

なんでお線香なんだろう?なんて考えたことはありませんでしたが

お線香の香りも煙も、亡くなった人を想ってのことなんですね。

お線香を焚いて手を合わせているとき

その煙にのって 気持ちが届いていると思うと、ステキですね。

 

この【スモークもくもく木曜日】では

燻製や煙に注目して みなさんにお届けしており

いつもは『美味しいおつまみできた!』などとハイテンション(?)でお送りしておりますが

今日はしっぽりと。 お線香のお話でした。

 

さて、来週8月13日 木曜日は

夏季休業をいただいておりますため、更新はお休みです!

次回更新は8月20日木曜日になります♪

 

みなさん、暑さに気を付けて コロナにも気を付けて

楽しい夏をお過ごしくださいね!(わたしも楽しみます!!)

 

★ラベルが新しくなったスモーク・レモンチェックして頂けましたか?★

ビッチェズ・ブリュー、ファラオに続く定番商品として

ピカピカの新しいラベルでお待ちしております★

ご購入はコチラからどうぞ↓

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

ここのところ、ハッシュタグで所沢ビールをアップしてくださる方がとても多く

お礼のコメント周りにお時間を頂いております ごめんなさい(土下座)

ですが、皆様の投稿は全て見させていただいております!

嬉しい感想や、ステキなお写真 どうもありがとうございます!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP