• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】思い付きの燻製味噌

【スモークもくもく木曜日】思い付きの燻製味噌

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!

 

昨日は調子に乗って心霊番組を見たら

怖い夢を見てあまりよく眠れませんでした^^;

2号は霊感ゼロのタイプですが、こないだ初めて金縛りを経験しました。

全く動かない体で「無理無理無理無理無理…」と心の中で連呼して乗り切りましたが

色んなものが見えてしまったので、大っ変 恐怖でした。

なんだったんだろうと考えてみたものの思い当たることもなく

多分、おばけ側が出る相手を間違えたんだろうという事で落ち着きました。笑

みなさんは心霊体験、ありますか?

 

これだけでビールがうまい!の燻製味噌

夕食のお味噌汁を作っていて、ふと

味噌を燻製したらどんな味になるんだろう?と思い

思いつくままにやってみました!

 

何の前情報もなく味噌を燻製すると過程して気になる事は以下。

①ペースト状の味噌に燻香がつくのか

②熱を入れすぎると、受け皿代わりのアルミホイルに張り付いてしまわないか

③熱を入れすぎると味が濃くなりすぎてしまわないか

 

まず①は、味噌を伸ばして燻製する事で決定。

②と③はどうクリアしたらいいかわからなかったのですが

煙を立たせたら火を止めてしばらく放置する事で

熱が入りすぎることは避けられるような気がする…

あくまで想像ですが、とりあえず「よし!やってみよう!」

 

スモーカーに桜チップを入れて煙が出るまで強火。

120℃になったら火を止めて

アルミホイルに広げた味噌を投入。

そこから15分放置しました。

 

15分後・・・

わ!色が変わってる!

これはいい感じに燻香がついているのでは?

アルミホイルの上でよく混ぜて、お皿に移し ちょっぴり味見。

!?!?!?!?!

なんだこりゃー!

すっごく美味しい!!!!!!!

 

自分で燻製したときは、いつも美味しい!と思っていますが

今回も ≪これが一番おいしい燻製!≫って言っちゃいます!

お味噌本来のコクに燻香がプラスされ、さらに味わいが深くなりました。

燻香の後ろには大豆の甘味すら感じられるような味わいです。

 

この燻製味噌を存分に味わうために

シンプルにキュウリにつけていただきました!!!

美味しかったー!

まだ少し余っているので、今夜はおにぎりに塗って

焼き燻製味噌おにぎりにします♪

いやいや、本当に驚いた。こんなにおいしい味噌は初めてだ。

皆さんもこの驚き、体験してみてくださいね!

 

所沢ビールはスモーク(燻製)ビールのエキスパート!!

所沢ビールの美味しいところを集めた【3種入り6本セット】いかがですか?

購入はコチラから↓

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP