• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】燻製シラス

【スモークもくもく木曜日】燻製シラス

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!!!!!

 

先日、ビアフェスX横浜2020が開催されました(拍手!!)

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!

色々な方のSNSでビアフェスの様子を見させていただきましたが

個人的には、感染予防対策として常設されていた

”お酒を使用したアルコール消毒剤”の種類の多さに笑いました。

さすがビアフェス!と誰もが思ったはずです^^

 

燻香豊かな海の幸で♪

いつでもだいたい安定した値段で買えるシラス。

今回は、シラスを燻製してみました!

 

なんの変哲もないと思いきや、プラチナのシラスちゃんたち。

このまま食べてももちろん美味しいのですが

ヒッコリーの香りでお化粧させます♪

若干水分多めかなと思ったので、キッチンペーパーに広げて水分を取りました!

その後、お皿型にしたアルミホイルの上に乗せてスモーカー待機!

きっと冷燻する方が美味しいんだろうなと予想したのですが

冷燻の設備もなく余力もなかったので

煙を立たせてからスモーカーへ入れて、すぐに火を消しました。

そして待つこと20分。。。

うひょ~^^

黄金色になっている!!!!

※余熱でアルミホイルにピタっとはりついてしまっている子もいたので、火にかけながら燻製するなら くっつかないタイプのアルミホイルを使用するか、少量の油をまとわせた方が良いかもしれません。

 

一晩冷蔵庫でお休みさせてから翌朝!

ほかほかのご飯の上に、シラスちゃんたちを移動させて

卵を落とし、ネギをちらせば…

燻香たっぷり 黄金シラス丼の完成~!!!

ひゃ~ 美味しそう~

何もしないシラス丼の時はわさび醤油をかけていただくのですが

このシラス丼は味付け不要!

シラスの塩味とヒッコリーの燻香、そして卵の甘味が上手に合わさってます!

あっという間にパクパク食べちゃいました^^

 

合わないかな?と思うような食材でも、やってみると意外に美味しい。

大根おろしと和えるとおつまみにもピッタリの予感です!

皆さんもぜひ試してみてくださいね♪

 

燻製メニューには、所沢ビールのスモーク(燻製)ビールが一番!

ご自宅でも所沢ビールを楽しんで頂けますよ★

大好評をいただいております≪スモーク・レモン≫が一時的に欠品をしております。9/28頃より再販予定です!大定番の2種はご用意がございますのでチェックしてみてください。

購入はコチラから↓

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP