• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】くんタコ

【スモークもくもく木曜日】くんタコ

皆さんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!!!

 

1日過ぎてしまいましたが、昨日9月30日は≪くるみの日≫でした。

所沢ビールのくるみといえば、

鬼グルミの樹で自社燻製をしたスモークビールの≪スモーキン≫です。

こちらのスモーキンは、イベントなどだと梅干し入りのビール

≪梅干しスモーキン≫として販売されています。

 

透明感のある燻香と、キレのあるボディ。

スモークビールの本来の姿を感じられる1杯となっております。

どこかでお会いした際にはぜひお試しくださいね♪

 

タコを燻す!

普段はあまり手に取らない食材、タコ。

なのになぜかその時は美味しそうに見えたので燻製してみました!

プリプリ!

まず、2倍濃縮のめんつゆに3時間ほど漬け込みます。

3時間経ったら水分をよくふき取り、乾燥させます。

(2号はいつでも扇風機直風です!)

いよいよ燻製していくのですが

プリプリ感を残したかったのであえて切らずに燻製しました。

今回はサクラチップで燻製しました^^

熱燻20分、火を止めて 粗熱が取れるまで放置。

いい色付きです!!!!

燻製している間、水分が落ちてジュージューいっていたのですが

どうやら吸盤から水分が出ていた模様。

水分をふき取るときは吸盤の中もよく確認してくださいね♪

 

一口大に切り分けてみました↓

いざ、実食!!!

下味をつけているので、しっかりとした味付けと燻香がGOOD!

マヨネーズ+青ネギで食べようか

チーズと一緒に食べようか迷っているうちになくなりました^^;

 

熱燻20分してもプリプリ感はしっかりと残っていて

むしろ身がキュっとしまった感じが、食感の満足感もありました。

これはきっと、薄く切って燻したら

もっともっと乾物のようなおつまみになるのでは?!

今度試してみよっと♪

皆さんも、タコの燻製 トライしてみてくださいね!

 

燻製料理に合うビールといえば、スモークビール★

オススメは Pharaoh(ファラオ)とスモーク・レモン!!

3種入り6本セットも大好評いただいております。

(再入荷をお待ちいただいた皆様 どうもありがとうございました)

所沢ビールを楽しめるセットのご購入は↓こちらからどうぞ!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP