所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】Halloween Menu②

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!!!

 

さてさて、Halloween Menu②ですが、燻製ミートパイを作りました!

こちらはかぼちゃを使用したミートパイで、ハロウィン仕様です♪

今週末のハロウィンにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ひき肉を燻製して、ミートパイを作ろう★

用意するもの

◇ひき肉150g

◇たまねぎ半分

◇かぼちゃ4分の1

◇パイシート2枚

◇ケチャップ大さじ1

◇酒大さじ1

◇ウスターソース小さじ1

◇塩コショウ

◇卵黄2個分

 

まず初めに、ひき肉を燻製します!今回はヒッコリーを使用しました

燻製している間に、玉ねぎをみじん切りにして炒めます。

お好みで塩コショウを追加してくださいね

はい、燻製出来上がりました↓

これをそのまま、玉ねぎを炒めているフライパンへ入れます

お肉を入れてほぐしたら、ケチャップ、酒、ウスターソースを入れて炒めます

お肉の色が変わったら、コンロの火を止めて粗熱を取ります。

 

お次はかぼちゃ!

一口大に切ったカボチャを耐熱皿に入れ、ふんわりとラップをしてレンジで6分

見た目がパサパサくらいがちょうどいいです。

加熱が終わったら、皮を取りフォークでつぶします。

こちらも粗熱をとりますよ~

かぼちゃの準備はこれだけです。

次に、パイシートを解凍します!

今くらいの時期だと4分くらい放置すれば解凍されます。

解凍しすぎると膨らみにくくなるので、ササっと解凍でOKです。

こちらのパイシートを重ねて焼き上げますが、

片方はハロウィンらしく、かぼちゃ風にしました。

あんまりかわいくないんですが、焼けばかわいいのでOK。笑

 

パイシートが準備できたら、オーブンを200℃で余熱してください!

 

さて、パイシートの上にかぼちゃを広げますよ~

周りはフォークで止めるので、2センチくらい余裕を持たせて広げましょう。

かぼちゃを広げたら、その上に炒めたお肉を広げます。

ひき肉がポロポロとこぼれるので

最初は少しだけかぼちゃに押し付けるように広げて下さい。

終わったら、顔をくりぬいたほうのシートを重ねて

周りをフォークでとめていき、卵黄を塗ります。

これを、余熱した200℃のオーブンで15分焼きます!

終了時間に近づく程、燻製とパイのバターのいい香り~♪

焼きあがったのがコチラ↓

ピカピカのパイになりました♪

 

アツアツのまま食べても美味しいのですが

冷ましてからもGOOD。

パサパサ目にチンしたかぼちゃが、肉汁をいい感じに吸ってくれます!

冷めてもしっかりと残る燻香と、かぼちゃとパイの甘味がナイス!!!

美味しい!と評価の高いパイでした♪

みなさんもぜひ おためしくださいね^^

楽しいHalloweenを!!!!

 

本日より、新潟市万代シティバスセンターで所沢ビールが飲めます!

 

新潟食の陣GOLD ワイン&クラフト が 万代シティバスセンター2Fにて

本日10/29~11/3の6日間開催されております!

公式サイトURL↓

https://www.shokuno-jin.com/if/shokuno-jin-gold

所沢ビールからは、新潟発上陸のスモーク・レモンをはじめ

味わい深いスモークビールをたくさんご用意しております!

今回の食の陣はチケット制となっており

新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしっかりと行っての開催になります!

入口にてチケットを購入するわけですが

こちらのチケット購入にはなんと、GoToトラベルキャンペーンのクーポンが使用できます!(素晴らしい!)

新潟のみなさんにも、新潟を訪れたみなさんにも

ぜひ楽しんでいただきたいイベントでございます★

よろしくお願いします!

新潟には行けないけど、所沢ビールが飲みたい!という方は↓で購入できます!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★