• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】秋の味覚を燻製しよう

【スモークもくもく木曜日】秋の味覚を燻製しよう

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!!!

 

先日、お仕事で湯島へ行ってまいりました。

学問の神様といえば、の湯島天満宮を案内していただき

初めて境内に入らせていただいたのですが

「この時期の絵馬の数はすごいですよ」と言われて入ったものの

想像以上でとても驚きました。

米粒のような小さな文字で、びっしりと書いてある絵馬や

お孫さんの為に来られたと伺える絵馬などみんなの想いがたくさん詰まっている場所でした。

ひとつひとつの絵馬を見ていると 不思議と

2号も頑張らねば!という気持ちになり、元気を貰いました♪

 

秋の味覚を燻製してみた!

食べ物がおいしい季節、秋。

秋の食べ物はなんでも好きですが、特に大好きなのが銀杏。

ぷっくりした美味しそうな銀杏を見つけたので

こちらを燻製してみました!

 

しかしどうやって燻製するのが美味しいのかわからず

超庶民的手法で

封筒に銀杏を入れて電子レンジでチン→殻を取って燻製

でやってみることに。

封筒に銀杏を入れて、電子レンジへ。

わりと大きめのボン!という音が聞こえて

↓こちら、いつも食べている銀杏になりました。

※銀杏の殻は固くケガをしやすいので気をつけましょう。

これを燻製していくわけなのですが

身をそのままがいいのか

薄皮つきがいいのか

殻付きがいいのか

どれも美味しそうだな~と思い

とにかくこのままスモーカーへ。笑

ちょっと思い付きで、

チップの上にアルミホイルを敷いて

その上に塩を敷き、銀杏を置きました。

 

煙を立たせて、5分熱燻して火をとめ20分休ませます。

※殻が割れていない銀杏は破裂する危険があるので、必ず殻割れている銀杏で行ってくださいね※

 

ほわほわの銀杏に仕上がりました^^

 

銀杏独特のあの味に、燻製は合うのか?と思ってましたが

とーーーーっても美味しい!!!!

下に敷いた塩をひとつまみ振りかけて食べましたが

塩にも燻香がついているのでよりスモーキー♪

やっぱり、木の実と燻製の相性は抜群ですね!

 

何より、薄皮付きの銀杏が 素晴らしい仕上がりでした。

パリっとした薄皮と、ホクホクの実が最高★

お試しになる方にはぜひ、薄皮付きをオススメしたいです!

 

美味しい美味しいと銀杏を食べてるときにいつも思い出すのですが

銀杏は食べ過ぎると食中毒を起こします。

2号が高校生の頃 父が銀杏にハマり、

晩酌のあてに1晩で40個食べたら 次の日から1週間ほど入院しました^^;

その時にお世話になったお医者さんは

「成人は1日10個まで!」と言っていました。

とっても美味しくていくらでも食べれちゃう!と思いがちですが

食中毒は それはそれは辛そうでしたので、1日10個までにしてくださいね笑

 

冬のご挨拶に、所沢ビールはいかがですか?

とても多くの方にご購入いただいております3種入り6本セットで

大切な方に冬の贈り物をしませんか?

ご購入は↓のリンクからどうぞ。

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP