所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】牡蠣の燻製

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!

 

そろそろ「今年の恵方巻はどこで頼もうかな~」なんて考える方もいるかと思いますが

今年の節分は2月2日!というスーパーのチラシを見てびっくりした2号です。

どうやら2021年は立春の日にちがずれるそうで

その影響で 節分も2月2日になるそうなんですね。

立春がずれるのは1984年以来、37年ぶり。

さらに2月2日が節分になるのは、1897年以来、124年ぶりとのこと。

なんだか特別な感じが増してワクワクしますね♪

(季節限定などの言葉に弱い系です^^)

124年ぶりの2月2日節分、、、豆(魔滅)で鬼を退治して無病息災を祈りましょう♪

 

牡蠣の燻製

先週、ソミュール液についての記事を書きました。その続きになります★

牡蠣は、あらかじめ下茹でします。

沸騰したお湯に牡蠣を入れて、再沸騰したら弱火にして7分。

茹でた牡蠣をソミュール液に1時間~2時間ほど漬けます。

時間が経ったら牡蠣を取り出して、優しく水分を拭き取り

乾燥させます。

プリプリです^^

この時に使用したソミュール液は、製氷皿に入れて冷凍してあります!

スープやパスタを作るときに使ってみようかな~♪

 

乾燥させたら、いよいよ燻製!

ヒッコリーチップをセットして、牡蠣を並べます。

磯の香りがたまらん!!!!

今回は熱燻にしました。

80℃前後で5分、その後冷えるまで放置(だいたい1時間くらい)

出来上がったのがコチラ!

美味しそう~♪

オリーブオイルに漬けて保管しようと考えていたのですが

その前にひとつだけ、パクっ^^

プリプリな食感と、ビターな燻香、そして牡蠣本来の旨味が最高です!

 

ソミュール液は、塩漬け。

燻製ではなくとも、食材をしっかりと漬け込むことで

食感が柔らかくなったり、旨味が凝縮されたりするんですね。

また、保存性もぐっと上がります。

今回の牡蠣は、オリーブオイルに漬けてみました。

色々なお料理に添えて楽しめること間違いなし!

 

みなさんもぜひ、試してみてくださいね♪

 

バレンタインの限定セットが発売になりました♡

飲み易く香りの高いSORAが加わった特別なセットが出来上がりました。

ビール5本のうち、1本を選べる+オリジナルグラス付きです。

期間限定販売、数量も限定とさせていただいております。

ご購入は以下のリンクからどうぞ↓

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★