• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】鶏皮チップス

【スモークもくもく木曜日】鶏皮チップス

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!!!!

 

最近、考え事をしていると思いもよらない行動をしていることが多い2号です。

昨日は特別忙しい1日だったのですが、疲れ果てながら夕飯を作っているときに

気づくと包丁が見当たらない・・・

あれ?洗ったかな?と思い水切りをガサゴソしてみるも、ない。

しまったかな?と思いシンクの扉を開けても、ない。

そうなると、今何してたっけ?と自分の行動を振り返るんですが

考え事してたから、全然思い出せない!^^;

しばし停止して、キッチンの状況を把握・・・

まな板の上に置かれているしめじを発見。

 

!!!これはもしや、冷蔵庫の中にあるのでは?!

 

冷蔵庫を開けてみると、野菜室にしっかりと包丁がしまわれていました。

危ない~!危険すぎる~!

先日も、部屋の片づけをしていて手にしたゴミを

「あ~洗濯回さなきゃ」と思っていたところ、洗濯機の中に捨てるという行動をしました。

みなさんも、考え事をしながらの無意識行動にはお気を付けください!!!

 

鶏皮チップスの燻製

たまに作る鶏皮チップス。レンジでとっても簡単に出来るこちらを燻製してみたら

とっても美味しかったのでご紹介します♪

 

用意するもの

◆鶏皮(食べたい分だけ)

◆塩コショウ

◆(味をつけたい場合は)カレーパウダー、ハーブ、ニンニク等

◇耐熱皿

◇ラップ、キッチンペーパー

 

鶏皮は、買っても良し、お料理の時に皮を外して蓄えておくも良しです。

耐熱の皿に鶏皮を広げて、塩コショウをします。

(味つけをしたい場合も、ここで加えてください)

↑に、ふんわりとラップをかけて3分レンチンします。

レンジアップ後は、油が出ていてとても熱いので気を付けてくださいね!

ラップを取り、お皿に広がった油を取り除きます。

(この油、万能油です!冷蔵保存で1週間くらい持ちますので他のお料理に使ってもGOOD★)

2回目のレンジアップは2分。

鶏皮の下にキッチンペーパーを1枚、

鶏皮の上にもキッチンペーパーを1枚(蓋代わりです)

↑2回目のレンジアップ後。

茶色い部分はまだ柔らかい部分です。

柔らかめが好きな方はここでレンジアップはおしまい!

パリパリが好きな方は、

もう一度2分行ってください。

 

↑3回目のレンジアップ後です。

全体的に白くなると、パリッパリ!

 

これをスモーカーに入れて、短めに燻製します!

油が垂れますので、チップの上にアルミホイルを忘れないようにしてください。

今回は熱燻で4分。

出来上がったのがコチラ。

サクサクパリパリの鶏皮チップスの完成! 

鶏皮じたいに油分が多い為、短めでもしっかりと燻香が^^

ビールのおつまみにも最適です★

ぜひ作ってみてくださいね♪

 

ホワイトデーギフトの発売が開始されます!

3/14はホワイトデー♡

大切な日に特別なビールで想いを伝えませんか?

 

もくフェスのエントリーは2021年3月14日まで!

所沢ビールのWeb Shopでビールを購入いただくと自動エントリーとなります。

工場見学やビールの試飲会など、楽しい企画をご用意しております!

もくフェスの詳しい内容は↓をクリックしてご確認ください。

こちらをクリック

ビールのご購入は

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェックしてください!

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★

ONLINE SHOP

SHOP