所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】屋台の味を燻製

みなさんこんにちわ!

毎週木曜日更新【スモークもくもく木曜日】です!

 

新しくビール3本とグラスのセットを登場させた父の日ギフトでしたが

たくさんの方にご購入いただき、本当にありがとうございました!

オリジナルグラスにビールを注いで、サンクスレターを片手に楽しんでいただけているかな~と思うと

自然とニコニコしてしまう2号です♪

2号宅でも、我が家のボスに日頃の感謝を伝えるべく父の日を開催したわけですが

所沢市内にあります エミール(http://emile.cc/)さんで販売されたいたビールゼリーを食べたのは

まぎれもなく2号です(そう、何を隠そう、2号が裏ボスです)

このビールゼリー、その名の通り、ビールを使用してつくられているのです。

『ビールを使った、ビール味のゼリー?!』とワクワクしたのは言うまでもありません。笑

泡の部分はレモン味で、口に入れるとジュワーっと溶けます。

写真でわかるように、黄色のゼリー部分は見た目として気泡を入れてビールの炭酸を見立てていますが

食べてびっくり!シュワシュワ感があるんです!!

甘みと、ビールらしい苦み、そしてシュワシュワ感が まさにビール!のゼリーでした。

父の日ってステキ♪^^(父ではないけれど。笑)

 

屋台のあの味

今年はきゅうりが高い!と感じていますが、イカはびっくりするくらい安いですね!

というわけで、結構な頻度で食卓にのぼるイカ。

2号的一番美味しい食べ方は、屋台の味付け!!!!!!

●醤油 大さじ1

●酒 大さじ2

●すりおろしショウガ 大さじ1

↑をジップロックに入れて、そこにワタを取ったイカを漬ける。

半日~1日漬けると最高です。

漬けたイカをフライパンでじっくりと焼く。

これだけで美味しい屋台の味になります。

祭の無い昨今、気分はお祭り!フゥ~!!!となれます。

屋台の味を燻製すると??

そんな美味しいイカを燻製すると、やっぱり美味しいのか検証しました。

漬けダレの調味料は変えずに、漬けたイカを乾燥させてから燻製します。

しっかりと味がしみ込んでいるのが伝わりますでしょうか?

これをスモーカーに入れて

今回は桜チップを使用しました!

熱燻で7分経ったら火を止めて、しばらく放置。

出来上がったのがコチラ↓

見た目がぷっくりとして、美味しそう!!!!!!

 

まずはそのまま頂いてみましたが、食感はフワフワ

しっかりと下味をつけているのに、それに負けない燻香。

お祭り気分で屋台の味!なイカとはちょっと違って、お上品な感じです。

イカは火を通しすぎるとかたくなります。

7分、ちょうどいい☆

スモーカーをオープンした時、イカの水分がたくさん出ていたので

本当だったら脱水シートを使ってきっちりと水分を抜くといいのかもしれません。

が、これはこれで最高に美味しい!

また新しい発見をしてしまいました♪

屋台でイカを焼いている人に教えてあげたい。笑

と思うお上品なイカ焼き、みなさんもぜひお試しくださいね!!!

 

3種入り6本セットが大人気です!

ご購入はイカ…ではなく、以下のリンクからどうぞ^^

https://tkrzwbeer.thebase.in/

※土日祝日は発送の対応が出来かねますのでご注意ください※

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer
★2号がつぶやいてます…お話しに来てね★