所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】いぶし銀

みなさん、こんにちは!

最近は雨模様もあり、先週とは打って変わって急に涼しい日が続きますね。

季節の変わり目は寒暖の差などで体調を崩しやすいので、

薄手のものを一枚多く羽織ってみたり、体調管理にはどうかお気を付けくださいね。

.

みなさんは「いぶし銀」という言葉を聞いたことないでしょうか?

よくスポーツなどで派手さや豪快さはないけれど、

安定感や味のある通好みな職人のような技をみせるプレイヤーを「いぶし銀」と呼んでいます。

.

なんとなく耳にする言葉だったりするので受け入れていますが、

「いぶし銀」とは、そもそも何なのでしょうか?

.

.

「いぶし銀」は文字通り「燻(いぶ)した銀」のことです。

食べ物を燻して燻製にするように、煙を立てて銀を燻します。

燻製が木を燻煙材に使っているのに対して、いぶし銀の場合は硫黄のすすを使います。

燻された銀は光沢を失って、くすんだ渋みのある色となり、

その独特の普遍的でかつ味のある風合い、つまり「いぶし銀」としての価値が生まれます。

元々の銀が持つまぶしいような光沢との対照性が、さらに魅力を引き立てているように思います。

.

なんだか所沢ビールが売りにしている「スモークビール」とも通じるところがありますね。

ビール特有のモルト感やホップが銀が持つ光沢であるなら、

スモークビールはそこへ燻香という独特で普遍的な味わいを付加した「いぶし銀」なビールとも言えそうですね。

.

.

所沢ビールの社の精神は「匠の技と魂をあなたへ」です。

「いぶし銀」という概念に共感するところもあり、

また、実際に麦芽を燻製してスモークビールを造っているところもあり、

とても身近に感じるワードでした。

.

これからも「いぶし銀」的なクラフトビールを皆さんにご提供できたらと思っています。

.

.

所沢ビールの「いぶし銀」なスモークビールがお家でも手軽に飲めます!

ご購入は、以下のリンクをクリックしてくださいね!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

※土日祝日は発送の対応が出来かねますのでご注意ください※

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer