所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】燻製マヨネーズ

みなさん、こんにちは!

衣替えの季節ですね。

たまにひょっこり暑い日が現れては夏物を掘り返すこともありますが、

少しずつ半袖ものもお役御免になりつつある最近です。

先日スーパーで発見して早速購入しました。

キューピー燻製マヨネーズです。

.

実際に食べてみての感想は、

いつものマヨネーズとしての柱がしっかりしていて、

その傍らで燻香を楽しめるという感じでした。

燻香が前面に主張するほど強くは無いので、

ベースの味を活かしたい料理のちょっとしたアクセント付けに重宝しそうな商品です。

.

マヨネーズの原材料は、

食用植物油脂、卵黄、醸造酢、食塩、香辛料/調味料(アミノ酸)、香辛料抽出物。

その中の醸造酢を燻製したものを70%配合しているとのことです。

マヨネーズは少しでも熱が加わってしまうと溶けて変質してしまうので、

原材料の中の醸造酢を燻製することで燻香をつけることを可能にしたわけですね。

.

.

一般的に燻製料理のアプローチとしては、

食材そのものを燻製するのが主流ではありますが、

今回のような燻製マヨネーズ、そして燻製醤油や燻製塩といった燻製調味料を使用するものもあります。

.

前者のメリットは、

燻製をダイレクトにするので料理に合わせて燻香をコントロールできること。

デメリットとしては、

料理を作るごとに燻製をするのでその都度手間がかかること。

.

後者のメリットは、

燻製調味料を用意さえできれば簡単に燻製料理を作れること。

デメリットとしては、

塩気に対する燻香のバランスが決まっているため、燻香をコントロールするのが難しい点にあります。

.

普段使いには燻製マヨネーズ。

ガツンとした燻香を楽しみたい場合には、

食材そのものを燻製するなどして使い分けをするといいと思います。

.

.

今回紹介した燻製マヨネーズは燻製風のビールのおつまみを作るのにも最適です。

それに合わせて麦芽を燻製した所沢ビールのスモークビールはいかがでしょうか?

ご購入は、以下のリンクをクリックしてくださいね!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

※土日祝日は発送の対応が出来かねますのでご注意ください※

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer