所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】晩秋と野外燻製のススメ

みなさん、こんにちは!

最近は朝が寒くなってきましたね。

お布団から出るのにもちょっとした覚悟が必要になってきました。

徐々に近づいてきている冬を感じさせますね。

.

.

この晩秋の季節は野外での燻製に適したシーズンです。

空気が乾燥していて、気温も低めというベストコンディション。

燻製を行う環境としては冬でもいいのですが、

燻製を行う人間側には、寒い野外に長時間いなければならないという過酷な現実問題があります。

.

空気が乾燥していることの利点は、

・食材が乾燥しやすく腐りにくいこと

・着火後の燻製チップの発煙までがスムーズにいきやすいこと

が挙げられます。

.

また気温が低いことの利点は、

・熱の制御がしやすいということ

・冷燻を行いやすいこと

が挙げられます。

.

.

「熱燻ならば気温の高い夏の方が向いているのでは?」

と、そう思われるかもしれません。

燻製の温度管理の難しさは、燻製器の庫内の熱を上げる事よりも熱を下げることにあります。

温度を上げることは燃料を増やして火力を上げればいいだけですが、

上がり過ぎた温度を下げる方法は庫内を通気する事くらいしかなく、

通気すれば中の煙が逃げてしまうため、これも現実的な方法ではありません。

.

気温の低い季節の方が、庫内の温度を適切に管理しやすい。

つまり寒い方が燻製に向いている環境という事になります。

.

.

あとは、長時間野外に居ることもありますので、

晩秋を視覚的にも野外の風景を楽しめるのもいいですね。

食材も秋の旬の物を選んでもいいですし、

秋の夜長を燻製をしながら贅沢にというのも風流でいいかもしれません。

.

ただし、空気が乾燥して落ち葉も舞っている環境ですので、

くれぐれも火の管理にはお気を付けくださいね。

.

.

さて、先週の記事で紹介しましたイベントの再告知です。

埼玉県の誕生150周年をお祝いして乾杯記念イベントならびにクラフトビールの瓶の即売会を行います。

場所:ステラタウン大宮(ステラモール) 2Fセンターコート(催事スペース)

   埼玉県さいたま市北区宮原町1丁目854−1

日時:11月14日㈰ 11:00~16:00

.

また150周年記念乾杯イベントと並行して、

大宮駅東口の「まるまる東日本」でも瓶販売が行われます。

こちらの期間は11/12㈮~14㈰となっています。

近くをお立ち寄りの際はぜひ見て行ってくださいね。

.

今回の乾杯記念イベントはいつものようなお客さんに直接ビールをサーブするイベントではないですが、

ぜひお買い求めいただいて、お家に帰って埼玉県の150周年の祝杯をあげていただければ幸いです。

.

.

所沢ビールのレギュラーラインナップは通販からでも購入できます!

購入は下記をクリック!!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

※土日祝日は発送の対応が出来かねますのでご注意ください※

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer