所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】おつまみのちょい燻

みなさん、こんにちは!

寒い日が続きますね。

冬場の所沢ビールの工場もやはり寒いです。

しかし、工場の環境が過酷なほど雑菌の繁殖を妨げられることを考えれば、

冬の寒さや乾燥した空気は工場にとってむしろありがたい事だったりします。

あとは寒い冬に飲みたくなるようなビールがあれば、冬も最高なシーズンですね。

.

.

燻製の題材を探す時は、いつも近所のスーパーを散策しています。

今回はたまたま割引シールの貼られた美味しそうなおつまみを発見。

燻製と相性が良さそうでしたので即決でした。

ぼんじりと砂肝です。

総菜コーナーに置いてあった、既に調理済の食材です。

ぼんじりはニンニク醤油炒め、砂肝は塩コショウ炒めでした。

.

前回のお手軽な燻製の成功に味をしめて、

今回はおつまみのちょい燻です。

調理済みの食品を燻製をするのは色々な手間が省けるのが良いところです。

パックから取り出したらそのまま燻製器へ。

今回の燻煙材はくるみのチップ。

最初は高出力で煙が安定してきたら出力を弱めて熱燻~温燻状態をキープして20分ほど。

火を通す必要がないため、思うままに燻製できるのがちょい燻の良いところ。

.

できあがりを食べてみると、

どちらも想定通りに美味しいのですが、

予想をさらに上回ってきたのはぼんじりでした。

味付けはニンニク醬油なのですが、その中にはほのかな甘さがあり、

その甘さが燻香の広がりと相性抜群でした。

.

燻製と聞くと塩味を連想しがちなだけに、これは意外な結果でした。

ちょい燻も色々とやってみると、また別の面白い発見がありそうです。

今後も継続してやっていきたいと考えています。

皆さんも、興味がありましたら是非トライしてみてくださいね!

.

.

燻製食材と相性抜群の所沢ビールのスモークビールはいかがでしょうか!

購入は下のリンクをクリック!!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

.

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer