所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】手軽な市販の燻製調味料

皆さん、こんにちは。

最近は気温も少しずつ上がってきてだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

いつもこの時期になると、

このくらいの過ごしやすい季節がずっと続いてくれたらいいのに・・・、

なんてことをよく考えます。(ただし花粉は除く)

.

今回は前回の燻製ブラックペッパーにひきつづき、

燻製の風味をお手軽簡単につけられる市販の燻製調味料をご紹介します。

.

燻製岩塩と燻製唐辛子です。

.

料理に使う前に蓋を外してアロマのテイスティングしてみました。

所感としましては、

燻香の強さ: 岩塩>唐辛子>ブラックペッパー

というような具合でした。

.

前回のブラックペッパーも燻香がそこまで弱いわけではなかったのですが、

両方とも比較すると結構燻香が強めについています。

特に岩塩は蓋を開けるなり燻香が香ってくるほどでした。

.

.

早速料理に使ってみました。

豚ロース肉を焼いて、シンプルに燻製塩をパラパラッとふりかけて実食。

アロマを嗅いだ時からわかってはいましたが、

口に含むとやはり少量でもしっかりとした燻香が口の中に広がりますね。

そして岩塩の味自体も強いため、少量加えるだけで充分な味付けが出来ます。

燻香を強めに付けているのは、少しずつ使うことを想定した設計なのかもしれませんね。

少量で口の中は完全に燻製料理です。

.

燻製岩塩の適した料理などは、

強い味付けや香りに負けない肉料理などのボリューム感のあるものが合うと思います。

逆にお刺身のような少量のものや素材の味や繊細さが求められる料理は、

塩味や燻香が強く主張するため、味付けの下限が難しいと思います。

.

.

次に燻製唐辛子です。

これは七味唐辛子ではなく、すべてレッドペッパーです。

そのため、少量でもしっかりと辛さを感じます。

そういう意味ではこちらも岩塩と同じく少量使いを想定したものだと思います。

七味唐辛子だと辛さというより、香り付け目的で気軽に入れても割とマッチするのですが、

レッドペッパー単体ではダイレクトに辛みが増してしまう為、意外と使いどころが難しい印象です。

.

自分が試してみた中でオススメ料理はカレーです。

少量かけるだけでガラッと燻製カレーになります。

少し辛いなと感じた場合は、チーズなどを入れてまろやかさで辛みを相殺するなどしてみるといいと思います。

.

.

前回と今回でS&Bさんの回し者のような記事になっていますが、

買ってみてかなりオススメできる商品でしたので紹介してみました。

お値段も比較的安価でお求めやすいですが、普通のスーパーなどではなかなか見かけません。

もし、興味のある方はネット通販などで探してみると良いかと思います。

.

.

燻製料理に相性抜群な所沢ビールのスモークビールはいかがでしょうか?

購入は下のリンクをクリック!!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

.

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer_official/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer