所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】いぶりがっこのタルタルソース

こんにちは!

梅雨の真っただ中ですね。

最近雨が続き、麦芽の燻製を行う予定がずれ込んでしまっています。

それに伴って仕込みの日程も後ろへずれていくという、

これは所沢ビール特有の悩みです。

天候ばかりはどうしようもなく、晴れることそして天気予報を信じてただ待つのみですね。

.

.

さて、

以前からスーパーで見かけてから気になっていたのですが、

高価なため、ずっと見送っていました商品があります。

しかし、ついに購入。

「いぶりがっこのタルタルソース ”燻”」

.

自分の中の「燻製」というものの位置づけとして、

日常のありふれたものにひと手間かけて付加価値を与えるというイメージがあり、

高価な燻製商品を買うくらいなら自分で燻製して作ってしまえばいいという気持ちがありました。

.

しかし、市販品も魅力的でつい手が出てしまいますね。

製品の作り方自体もそうですが、パッケージングや売り方なども色々と勉強になります。

実食した感想。

タルタルソースの甘みと酸味の絶妙なバランスが美味しくて、

そこへ食欲をそそる燻香が乗るならば、もはや語らずともわかる美味しさです。

他にはいぶりがっこの塩気と食感が印象的ですね。

.

サラダに合わせて良し!

フライものにも合わせて良し!

でも、勿体ないからドバッとは使えない。

と、なれば自分で安く作ってみるのもありですね。

.

もし自作しようとするなら、

タルタルソースを作る手順はそのままに、

その中で使われるピクルスやゆで卵を燻製したり、

ピクルスの代用にいぶりがっこを使用すれば近いものは作れると思います。

他にはいぶりがっこのかわりに燻製したものをみじん切りにして入れてみるのも良いかと思います。

燻製チーズ、ベーコン、燻製ナッツなど・・・試してみると面白そうです。

タルタルソースの味自体がしっかりしているので、

それを越えない範囲では何を入れても大きくバランスが崩れることはないと思います。

.

.

いぶりがっこのタルタルソースの紹介でした。

こういう新しいソースを手に入れると色々な食材に試してみたくなって、

食べることがますます楽しくなりますね!

.

.

燻製食材のお供に所沢ビールのスモークビールはいかがでしょうか?

購入は下のリンクをクリック!!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

.

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer_official/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer