• HOME
  • >
  • News
  • >
  • スモークもくもく木曜日【お茶っ葉で燻製(9/9は燻製の日ですよ!)】

スモークもくもく木曜日【お茶っ葉で燻製(9/9は燻製の日ですよ!)】

皆さま、こんにちは!

突然ですが、明後日、9月9日が何の日か皆様はご存じでしょうか、、、

タイトルに書いてしまっているのでご存じかもしれませんね笑

そう、『燻製の日』です!!

ということで、久々の燻製してみました回になります。


今回は、ワタクシとしては初の試み、お茶の葉を燻製材として用いてみました!

使用するお茶の葉は所沢市民御用達の「狭山茶」の🍃茶葉🍃

( 皆さま、狭山茶ってご存じですか?

静岡茶、宇治茶と並んで日本三大茶って言われているんですよ!

ちなみにワタクシ、一時期静岡県に住んでいたのですが、静岡の方々は

狭山茶の存在を全く知りませんでした笑 )

今回使用した狭山茶ですが、「狭山火入れ」という伝統の火入れ方法が用いられており、

通常の茶葉よりも細かめなのが特徴のひとつ。

この細かい茶葉にすぐ火が着いてしまい、燻製するのにちょっとだけ苦労しました。

食材は味玉と薄切りベーコンをチョイス。

熱燻にて3分ほど。

完成したのがコチラ

あまり色はついていないのですが、薫りとお味の方は申し分なくバッチシ!!

残念ながら、”狭山茶だからこそ“ の特徴を今回の燻製ではつかめませんでした。

いずれは、静岡茶・宇治茶・鹿児島茶等を燻煙材として使用し、

狭山茶との違いを確かめられたらなと思います。

乞うご期待。

所沢ビールのご購入は下記のリンクをクリック!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facsbook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer_official/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer

ONLINE SHOP

SHOP