所沢ビール

【スモークもくもく木曜日】ファラオを使った燻製レアチーズケーキ

こんにちは!

毎週木曜更新、【スモークもくもく木曜日】です!!

.

先月から引き続き自粛生活ですね。

相変わらず家の中で色々新しい料理のレシピ開拓をしている1号です。

先日の記事で取り上げましたクレオパトラ。( ファラオを使ったアイススイーツ )

それに続くような料理のレシピは無いか?と、色々と試案してみました。

まず、試したのは加熱料理系。

ファラオライス、豚のファラオ角煮、ファラオカレーライス・・・

名前でなんとなく想像のつくレシピでちょっとだけ作ってみました。

しかし、味はどれも「苦い」。

加熱料理では肝心なコクや燻香の大部分が飛んでしまい、

残った苦みばかりが前面に押し出される結果になりました。

まだまだこれには改善の余地がありそうです。

というわけで、いったん加熱料理系には見切りをつけて、

クレオパトラ同様の非加熱で作ってみたのが、

今回のファラオの燻製レアチーズケーキです。

.

○必要な物

A. クリームチーズ 200g

B. 生クリーム 200cc

C. ファラオ 100cc

D. 砂糖 50g

E. レモン汁 大さじ1

F. ゼラチン 5g

G. ゼラチン用お湯(80℃) 50cc

H. 台(市販のタルト生地 or 粉砕したビスケット & 無塩バターで型取る)

I. スモークウッド(おすすめはウイスキーオーク)

.

作り方は、一般的なレアチーズケーキにファラオを混ぜ込むだけです。

① A~Eをダマがなくなるまで混ぜる。

② FをGに溶かしきったら、①にしっかりと混ぜ合わせる。

③ Hに②を流し込み2時間以上冷蔵する

④ (好みに応じて)Iを使って冷燻30分で燻香づけ

※  ④の場合、台はタルト生地推奨です (ゼラチンが溶けて型崩れしました)

ファラオらしさを少し残したほのかにビターな大人のレアチーズケーキです。

クリームチーズの濃厚なまろやかさに燻香が多少相殺されるので、

④で燻香づけした方がしっかりと燻製レアチーズケーキに仕上がります。

生クリームを減らしてファラオを増やせばよりファラオらしさが出てきますので、それもお好みで。。。

.

あと個人的なアレンジとしては、

砂糖、レモン汁の替りにヨーグルト味の濃縮黒酢を入れています。

糖分控えめ(約5分の1)でヘルシーに仕上がりますし、味もグッドです。

.

.

まだまだ不安定な日々が続くことも考えられますが、

工夫して楽しい時間を探していければと思います!

.

家飲みが増えるこのご時世、

ご自宅でゆっくりと所沢ビールを楽しんでみてはいかがでしょうか?

.

購入は以下のリンクをクリックしてどうぞ。

【SHOP】https://tkrzwbeer.thebase.in/

Facebookからも購入することができます。

【Facebook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

👇最新情報はこちらから👇

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer/

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer