• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】きりたんぽみそ鍋の日

【スモークもくもく木曜日】きりたんぽみそ鍋の日

皆さま、こんにちは。

早いもので、あっという間に11月最後の日ですね。

所沢も朝晩かなり寒くなってきました。

さて、世の中にはいろんな記念日がありますが、

今日、11月30日は、『きりたんぽみそ鍋の日』だそうです。

「11」が、囲炉裏にやかれている「たんぽ」が並んでいる様子、

「30」が味噌の語呂合わせから。

きりたんぽといえばしょうゆベースのイメージを持ってましたが、

幕末期以前は味噌が主流だったそうです。

なんてことを書いていたら、食べたくなってきました。

鍋が美味しい季節ですね。

囲炉裏』というワードが出たということは、そうです、燻製です!

今週は麦芽を燻製したので、社内がとてもいい匂い。

燻製した麦芽はもう全て仕込みで使われましたが、

燻製器に残った燻香が、まだほんのりと漂っています。

美味しいスモークビールになって、

皆さまのお手元に届くのが楽しみです🍻

寒い夜、こたつときりたんぽみそ鍋とスモークビールがあったら最強!?🍻

所沢ビールのご購入は下記のリンクをクリック!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

 

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facsbook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer_official/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer

ONLINE SHOP

SHOP