• HOME
  • >
  • News
  • >
  • 【スモークもくもく木曜日】燻製梅干し茶

【スモークもくもく木曜日】燻製梅干し茶

皆さま、こんにちは。

例年より遅めの寒さにも馴れてきたかな~

なんて思っていたらあっという間に12月、、、

2023年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました!

早すぎる!

年初に立てた目標の何割が達成できたでしょうか笑?

2024年に引き継ぐものばかりのワタクシです、、、

来年はもっと計画的に生きていきたいですね

さてさて、

皆さまは『梅干し茶』ってご存知ですか?

読んで字のごとく、梅干しをお茶(緑茶)に加えて飲むものなのですが、

色々と健康に良い効果がある優れものなのです!

詳しい解説はここではしませんが、

得られる効果を書き出しておきます

・風邪の予防

・血行の促進

・疲労回復効果

・整腸作用

・美肌効果

盛りだくさんですね!

このように素晴らしい梅干し茶には

派生ver.である『焼き梅干し茶』があるのですが、

今回は更にアレンジver.として

『燻製梅干し茶』を作ってみました!

材料

・梅干し

・茶葉(所沢といえばの狭山茶!)

・お湯

・スモーカー

作り方

①梅干しを燻製する

今回はせっかくなので茶葉を燻煙材に用いました!

熱燻20分、放置10分、冷蔵庫で1晩放置

②お茶を淹れ、①の梅干しをIN

完成です!!

お茶に入れたことで梅干しの酸っぱさはだいぶ和らぎ、マイルドな感じに。

そこに燻香のマイルドな感じが加わり、より ”紳士的“ な飲み物へとランクアップ!!

1日1杯、お酒を飲む前に飲みたくなる味でした☺️(このニュアンスで伝わるかなあ笑)

以前、燻製梅干しを焼酎に入れてみたのですが、

今回のお茶と合わせて思う事は

『燻製梅干しを飲み物に入れるととても美味しい』です!

ひと手間はかかりますが、それだけの価値は絶対にありますので

気になりました皆さま、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね~

所沢ビールのご購入は下記のリンクをクリック!

https://tkrzwbeer.thebase.in/

最新情報は各種SNSでチェック☆

【Facsbook】https://www.facebook.com/tkzwbeer/

【HP】https://tokorozawabeer.com/

【Instagram】https://www.instagram.com/tokorozawa_beer_official/
★所沢ビールのあれこれ更新中!

【Twitter】https://twitter.com/tokorozawa_beer

ONLINE SHOP

SHOP